学長杯@高経大

みなさんこんにちは☆

チーフのこばたくこと
小林拓馬です!


さてさて今回は5月15日(土)に行われて大盛況だったと噂の学長杯についての報告を行いたいと思います。


この大会は、高経スピーチセクションの上級生同士の対決です。

ちなみにこれは、これからセクションを決めてもらう1年生のためにスピーチの魅力を伝えよう!という意味合いもこめられてます!


しかしっ!如何せん今年はスピセクの人数が少ない!これじゃあ大会も盛り上がらないじゃないかというチーフの判断で,今回は群馬県立女子大学の有志の方を3人お呼びして総勢7人のスピーカーが参加しました。

県女さんホントにありがとうございますっ!


準備は第60回高崎市長杯の実長を務めます,
平成のジーコ」ことコウジさんを中心に頑張ってくれました♪

感謝しかないですね。



ありがとうジーコ



さて以下スピーカーとコメントです。



1.のぎちゃんフロム県女
The generation of yutorikyoiku
ゆとり教育ってホントはどうだったん?みんなゆとりゆとりっていうけどさぁ。という内容を女性ならではの視点で語っていました!ファーストとは思えない落ち着き振りですばらしかったです☆


2.いまけい
Tell the truth
自分が実際に聞いた体験から過労自殺を食い止めるためにはどうするかを説いたスピーチ☆
落ち着いたデリバリーと深刻さを訴える雰囲気がすごくよかったと思います!


3.矢端さんフロム県女
Girl Scouting
ガールスカウトのことを皆にもっと知ってほしいということテーマに自分の経験を語ってくれました☆
発音きれいでした!


4.たいぞー
「Sitting on A Gold Mine
都市鉱山をテーマに新たなリサイクルシステムを確立しようというスピーチでした。やっぱ泰三は舞台に立つと3割増しでかっこいいな!なんか普段より痩せて見えました。


5.スーヤオ
Help us Help them
食糧問題をテーマにしたスピーチ。僕たちの肉食さえ少なくなれば,飢餓で苦しんでいる人たちが救われる!というテーマでした。
相変わらずのすばらしい発音でした。うん。よかった。


6.根本さんフロム県女
From Being Susceptible to Sensible
タイトルと内容のリンクがすごくよかったです。相手の気持ちを理解することをテーマにしたバリュースピーチで英語がとても上手でした☆


7.小林拓馬
Light the Right for our Bright Future
外国人参政権についてのスピーチ。以上。



というわけで以上がスピーカーです!


結果はといいますと


1位こばたく
2位たいぞー
3位いまけい

でした!

みんなよく頑張ったと思います♪

レセプの時に熱心にジャッジの方に意見を求めて姿が印象的でした。


県女の皆さんもありがとうございました。
県女にはスピーチセクションがないそうですがモチベーションが高い方がたくさんで見習うべき点がたくさんありました!


オーディエンスに来てくれたたくさんの1年生,上級生の皆さんもありがとうございました!


次はいよいよレシコンですねヾ(^▽^)ノ
これからもがんばっていきましょう!
以上で報告終わります☆